江の島水族館へ ③


因みに、ハワイ語で カメはホヌと言います。 そして 神聖な生き物として大切にされているそうです。
守り神なので、ハワイのアクセサリーなどのモチーフによく使われていますよっ。

d0173654_13261030.jpg

カメってほんと大きいんだ!と改めてびっくり 
d0173654_132659.jpg

カメについて 勉強になりましたっ ほんと かわいい❤
d0173654_13262017.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-08-14 21:24 | お出かけ

江の島水族館へ ②

それにしても、海月ってほんと涼しげで神秘的です。 子どもころはあんなに怖かったのになー。
見てる分にはかわいくてなんだか 癒されます。
d0173654_13224340.jpg
d0173654_132354.jpg
d0173654_1323106.jpg
d0173654_13231559.jpg

d0173654_13255849.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-08-14 19:21 | お出かけ

江の島水族館へ ①

夕方から 新江の島水族館へ行ってきました! 天気もあんまり良くなかったし わざと遅い時間に行ったのでそこまで混まないかなぁ? なんて思って行ったら・・・ 恐るべし! やっぱりお盆だから? さすがにファミリー層や小さい子たちは少なめでしたが、居るわいるわ ^_^;

ナイトアクアリウム と題してプロジェクトマッピングを開催したりしていたからでしょうかぁ~
ほんの5分、10分の映像を見るのにも 待つわ 並ぶわ 暑いわ  でした (=_=) この時点で長男くんは不機嫌
全然、見ようともせず・・・ 全くやな感じです。

それでも、なんとか くらげの方へたどり着き 映像も見ることができました。
閉館までいたげど、全然余裕ない感じでゆっくりはできませんでした。 やっぱり夏休みは無理かな。
平日にまた、ゆっくり来たいです。

夕飯を食べる頃には、長男くんの機嫌もなおってましたっ ヤレヤレ (>_<)
まぁ 親について一緒にくるだけでもかわいい方なのでしょうが・・・・。

d0173654_13172753.jpg
d0173654_13173562.jpg
d0173654_13174262.jpg

d0173654_13175847.jpg
 

d0173654_13424227.jpg

d0173654_1345142.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-08-14 18:20 | お出かけ

hura


ボランティアではなくイベントは久しぶりでした。
しかも、外ということでこの日のお天気が心配されました。 夕方からは小雨ですがずっと雨のマークだったので……。
どうなるのかわからないままとりあえず 現地へ向かいました。

準備をしたり、打ち合わせをしたりしてる間にもほかの出演者達はやっているようだったので、このまま天気がもってくれればいいなと思いながら、控え室で過ごしていました。
結局、雨はなんとか持ちこたえてくれて、出演中に降られる事はありませんでした。

やるのかやらないのか? はっきりしないそんな中、母や姪っ子達が 見に来てくれたので、テンションも上がり 楽しく出来ました‼︎

d0173654_1038074.jpg
d0173654_10382048.jpg

d0173654_10403369.jpg



[PR]
# by t-makomako | 2014-08-09 17:40 | 思うこと

くっつき虫

お兄ちゃんにくっついて マッタリぃ〜 のゆず


d0173654_11559.jpg


[PR]
# by t-makomako | 2014-08-07 11:00 | ゆず

皮膚 トラブル?

なんだか 凄くお耳を痒がったり 色々舐めたりと落ち着かない様子のゆず
お盆で病院が休みに入ってしまってから 酷くなったりしたら困るしな、フィラリアのお薬も貰いに行かなくちゃと言うことで病院へ。

d0173654_9545797.jpg

特に病原は無いし、掻き壊したりしていないことがわかり、まずはひと安心。 でも、お耳が汚れているのとやっぱりパグはちょっとアレルギーの気がある子多いと 言う話で、薬用シャンプーとお耳のお薬を出されて帰宅。

まぁ、大事なくて良かったけど… 思った以上の出費で焦りましたっ

耳の中まで拭くのは難しいので この薬液でまずはやってみようかな!

[PR]
# by t-makomako | 2014-08-04 16:53 | ゆず

花火大会 へ

久しぶりに花火大会へ!
仕掛け花火や スターマイン 凄くキレイでした。
今年は 母も一緒に行き、初めて有料席をとったので とても近くで見ることができました。
d0173654_9463442.jpg
d0173654_9464353.jpg
d0173654_9464994.jpg
d0173654_9471491.jpg

d0173654_9482585.jpg

これまた、久々の浴衣デス
あたしもかわいいでしょっ 黒柴 琥珀ちゃん(実家のわんこ)
d0173654_9474665.jpg

モデルはともかく、やっぱりテンション上がりますねぇ〜 ♥️ 夏 花火大会 浴衣!!
d0173654_9492960.jpg



[PR]
# by t-makomako | 2014-08-02 18:52 | お出かけ

今月も山あり谷あり

6月の山あり谷あり の頃より ほんの少し ホントに少し 変化がありました!
とは言っても 散々 周りから言われたおしての やむを得ずの変化です...。

それでも、良い兆しと前向きに捉えて夏休み中 ほぼ毎日 塾へ行って頂きます。
ってか、塾の先生に来させて下さいと言われたし(−_−;)
暑いし 家に居ても監視役がいないので 勉強しないことは間違いないわけで、親としても行って頂いた方が良いわけで...

家では相変わらず iPodをずーといじっています。
神の思し召しか? ポータブルのゲーム機は最近 壊れて使えない様です。
神様が少し味方してくださったのでしょうか?!

今も 忍耐でなるべく言わないで 静観する様にはして居ます。
長くて短い夏休み スタートですっ!!

[PR]
# by t-makomako | 2014-07-21 18:50 | 思うこと

カフェ♥️

d0173654_234865.jpg


私は カフェが好きです??
おしゃれなカフェ 隠れ家的なカフェ 昔ながらの喫茶店
ホントは カフェ巡りとかしてみたい!!

でも、お金も時間も 無く まして1人で飲食店に入れない私には全然 無理なわけで...(^_^;)
実際は 行ったことありません。よくあるチェーン店 ドトール タリーズ スタバ とかでいいから コーヒー を片手に...なんてことをやってみたいのですが、私は コーヒーも苦手で飲めません。
だから そういうお店へも行くことはほぼありません。

でも、最近では、抹茶ラテとか キャラメル マキアート ティーラテ 今なら季節的に マンゴー とか スムージー的なものだったりと コーヒー以外のメニューも充実しているんですねぇ (^_^)

今日、お買い物のついでに コーヒー大好き の主人とタリーズへ行き 私はベリーパンケーキとアサイヨーグルトを注文
前から、食べたかったパンケーキ 食しましたぁ〜♥️

注文したメニュー...なんか、お子様オーダーですね (。-_-。).やっぱりアイスコーヒーとか言ってみたいな。
[PR]
# by t-makomako | 2014-07-20 23:02 | 思うこと

TDS土産のナノブロック

TDSのお土産に、長男くんからリクエストのあったナノブロックキャラクター 
昨年はミッキーとミニーを購入して 長男くんに作ってもらいましたっ!

今回も、ナノブロックです。 両端の4種類(オールドミッキー  ティガー リトルグリーンメン プルート )
d0173654_22245558.jpg


もうひとつお土産はミッキー型のパンです。長男君と一緒に美味しく頂きましたっ♪
d0173654_22283172.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-06-17 20:01 | 長男くん

今年もTDSへ②

d0173654_2021845.jpg

回転するジェットコースターに乗るために並んでいた時の注意書き なんか かわいい!?
丸い部分が回転しますっ

d0173654_20202146.jpg

相変わらず ダッフィーゾーンは女性に大人気 かわいらしい雰囲気がいっぱい❤


d0173654_20251276.jpg

その後いくつかアトラクションを楽しんで さぁランチ!今年も昨年と同じ場所に来ちゃいましたぁ~^_^;

d0173654_20265810.jpg

カイトみたいなのが勝手に飛び回って凄く不思議だったのは私だけ? 
d0173654_20265875.jpg

ショーは 少し離れた場所からのんびり眺める程度のTDSにふさわしくない私たち・・・(-_-;)
d0173654_20271793.jpg

すぐ休憩するんです・・・若くないもんで  のんびりがちょうどいい 珈琲タイム❤

[PR]
# by t-makomako | 2014-06-17 10:19 | お出かけ

今年もTDSへ①

今年も、主人とふたりお休みを頂き、平日にディズニーシーへ行ちゃいました!
やっぱり、比較的空いてていい!

d0173654_13144864.jpg

ウッディーに飲み込まれていく人々・・・  ではなく、ファストパスを並ぶ列です
私たちも1番にファストパスを取りに並び
d0173654_1316225.jpg

前回乗らなかった タワーオブテラー に初挑戦! 
怖いのとドキドキで疲れちゃって 
d0173654_13144668.jpg

カシスビール と普通のビール  でセンターオブジアース のお山を眺めてもう休憩 (^_^;)
d0173654_1315886.jpg

あまり甘すぎず まぁ美味しかったかな♪

[PR]
# by t-makomako | 2014-06-17 07:10 | お出かけ

山あり谷あり……

我が家には受験生が1名おります。
成績は、非優秀で自分の将来に夢も希望も持たないいまどきの若者のようです。
そりゃあ 今からなりたい職業をがっつり決めてなくてもいいのですが、学校の先生との3者面談でも行きたい志望校も答えられず そもそも高校へ進学したいのかどうかも 微妙な受け答え。
多分、高校くらいはいかないと……くらいの感じで居るのでしょう。(-_-) 困ったもんだ

まぁ、自分たち親が高学歴ではないので、長男にない物ねだりはしてないのですが、
どうものほほーんとしてて 受験生の 自覚なし‼︎

残念ながら 誰でも高校生になれるわけじゃ無いし、どうしても成績でいろいろ判断されて、そこから先のことにも影響が出てしまうので
言いたくなくても、勉強しなさい、テストの点数が低いんだから提出物をちゃんと出しなさい などと言わざるをえない訳です。
でも、本人はやらなきゃと頭ではわかっていても行動は至ってマイペースで 日々ゲーム iPodを手放せないでいます。

結局は本人がやる気を出さない限り、意識が変わらないかぎりは親が色々言っても耳には入らないのでしょうねえ。

でも、やる気を待ってる猶予はあまりないんですけどねぇ

親も忍耐 見守るしかないのですかねー

私はあんまり体裁を気にしないので、別に高校へ進学しなくてもいいんです。
何か生きていけるだけのものをしっかり身につければ それならそれでいいと思っているので
中卒でも構わないんだけど。
ただ、そんな覚悟や信念などは彼にはさらさら無いので やっぱり高校へ行くようです。
あっ 行ければの話ですけど f^_^;

自分の将来のことなので もうちょっと興味を示してもらいたいのに……。
彼には まだまだ可能性があって、私は羨ましいです。
私なら なりたい職業のために いくらでも勉強するのにって。
でも、これって、大人になった今だから思えるんですよね〜 それもわかってはいるのです。

だけど、勿体無いなぁ〜 限りない可能性がいっぱい あるのにっ
未熟な私(親の)苦悩は未だ未だ続く…… (-。-;

d0173654_12315269.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-06-01 11:21 | 思うこと

御岳山⑤

ステッカーと 最近 恒例になりつつある 登山記念ピンバッチを購入しましたっ!
今回は、ケーブルカーに乗ったので 楽でしたが、ずっとゆずを背負っていた主人はお疲れのようでした。
わたしがすたすた進んでしまうので、「休憩しよぉ~(+_+)」と言ってました  ^m^
お兄ちゃんがいないのでゆずのおんぶを代ってもらえる人がおらず・・・お疲れ様でした。
d0173654_1810479.jpg
d0173654_1895255.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-31 15:51 | お出かけ

御岳山④

ロックガーデンは岩が多いようなので、ゆずは背負われております。だいぶ出てきませーん。
d0173654_17323376.jpg

景色もよく、水音に清涼感があふれ、歩いていても暑くない感じがしました。
d0173654_17324888.jpg

綾広の滝
d0173654_17325448.jpg

天狗の腰掛け杉
d0173654_1733725.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-31 12:31 | お出かけ

御岳山③

旧本殿  現本殿の裏手にひっそりありました
d0173654_17291579.jpg

良いお天気  暑くてゆずは ゲハゲハ~
d0173654_17291190.jpg

日陰で 休憩  ゆずもお水を   「あ~あついでしゅ」 
d0173654_17293610.jpg

天狗岩  岩の上に天狗の像が (画像だと横向きに見えます)
d0173654_17301262.jpg

七代の滝
d0173654_1729391.jpg

きれいなお水
d0173654_1730987.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-31 10:22 | お出かけ

御岳山へ②

武蔵御嶽神社に到着!
d0173654_1703625.jpg

お参りして・・・
d0173654_171339.jpg

ゆずの健康を祈願して 犬の形代をしました。

お名前を書いたこの紙で身体全部をこすります。 「なぁにこれ?」
d0173654_177618.jpg

「おいしいものじゃないのね・・ちぇっ」
d0173654_178569.jpg


身体 特に右ひざ
d0173654_178321.jpg

頭も・・・
d0173654_178429.jpg

最後に息を吹きかけて 終了  お焚き上げをしていただくので、巫女さんんへお渡しします。
d0173654_1783575.jpg

ゆずがずっと健康で過ごせますように・・・

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-31 09:00 | お出かけ

御岳山へ①

d0173654_16502019.jpg

d0173654_16531199.jpg

d0173654_16503025.jpg

滝本駅からケーブルカーに乗ってとりあえず武蔵御嶽神社を目指します。
ワンコもOKなので、お顔を出してて大丈夫!
d0173654_17453599.jpg

御岳山駅に到着
d0173654_16581584.jpg

ケーブルカーを降りてゆずもトコトコ歩きます。

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-31 08:30 | お出かけ

くつろぎぃ〜

すっかり 我が物顏で使っています 。 一番 ソファーを堪能しているゆずなのでした……
d0173654_17133825.jpg


[PR]
# by t-makomako | 2014-05-26 13:10 | ゆず

プレート貼り

ビフォー
d0173654_1532686.jpg

アフター
d0173654_15322026.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-18 15:33 | DIY

脱走防止対策

ゆずは、日頃からお外へ出たがるのでウッドデッキの方だけ時々出してあげていました。
そしたら、最近デッキでおしっこしたり うんちまでするようになってしまったので、ウッドデッキへの開放禁止にしました。

それだとちょっとかわいそうかな・・と、お庭(狭小)の方なら万が一おしっこやうんちをしてもまぁいいかということで出すことにしました。
お庭を開放して2回目に、お隣さん(画像でいうと上部)へ植木の間から脱走・・・ 
幸い側で見ていたのですぐに呼び戻して遠くへはいきませんでしたが、このままではダメってことで。

ビフォー
d0173654_15155961.jpg

d0173654_15175026.jpg


アフター
d0173654_15181554.jpg

d0173654_15162897.jpg

小さい出来合いのラティスを購入してきて、何やら主人が細工し、旨い具合に脱走防止の柵ができました。これでゆずもお外へ出られます!

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-18 12:12 | DIY

ウッドデッキ塗り

お休みを利用して、主人がデッキ塗りしてくれました! 
御苦労さまでした。

d0173654_15391880.jpg
d0173654_15392588.jpg

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-17 15:37 | DIY

土間のプチ模様替え!

d0173654_14394635.jpg

狭い家なので、リビングとダイニングが一緒で くつろぎのスペースはありません。
そこで、リビングを作ろう!と 狭い土間を片付けて テレビを見たりくつろいだり出来るように模様替えを計画。

テレビを土間側へ向けて壁掛けにし、今までの食事する場所からはよく見えないようになりました。
お陰で 食事中はテレビを見ることがなくなり、長男くんとも会話が増えて無駄につけておくことがなくなったように思います。
この点は凄く良かったなと感じていますが、いつも仕事から帰ってお昼ご飯を食べながらテレビを見ていた私にはチョットだけデメリットかな?

新しい ソファーもすっかり 自分の場所だと思ってる ゆずデス(^_^;)


[PR]
# by t-makomako | 2014-05-17 14:55 | 雑貨・家具

可愛かったから...

d0173654_14363164.jpg

江ノ島&鎌倉へ行った時に長男くんが撮っていた写真です。
なんで撮ったの?と聞いたら「可愛かったから...」だそうデス(^∇^)
こういうのを可愛いと思う感覚と背も伸びて若干ヒゲずらの14歳の少年との外見とがチグハグな感じで面白いな〜と思う母なのでした。

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-17 14:36 | 長男くん

お帰り!

長男くんが京都から帰ってきた。 2泊3日の修学旅行の旅でした。

お土産は抹茶プリン?? 抹茶おたべは買って来てもらえず...
私の「おたべ10箱ね!」という注文は聞いてもらえなかった(-_-) 当たり前かぁ〜
d0173654_22243160.jpg


手書き友禅染の体験をして来たらしく、綺麗な布を持ち帰って来ました。
d0173654_22235192.jpg

模様もとっても綺麗デス。「何処かに飾って」と長男くんがくれたので、素敵な飾り場所を検討中!
お土産 ありがとぉー!

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-12 18:30 | 長男くん

箱庭風? ミニチュアガーデン

今日、多肉植物(右側)とアイリッシュモス (左側のもふもふしたコ)で作ってみました

d0173654_0155953.jpg

小物をセットしたり、レンガを並べたり 楽しかったです
d0173654_016143.jpg

小さなお庭にみえるでしょうか・・・?
[PR]
# by t-makomako | 2014-05-11 00:13 | ガーデニングもどき

結婚記念日の翌日

昨日は、16年目の結婚記念日でした!  主人はどうやら忘れていたみたいです・・・
いつもなら必ず何か小さなお花を(枯らしちゃうけど)プレゼントしてくれていました。でも、今回は仕事が終わって帰宅しても何も言わないし、何か出してくる様子もないので 忘れてるのかなぁ~くらいで 私は全然、気にしてなかったのですが( ̄▽ ̄) 今日になって気づいた 本人は 忘れていたことにちょっとショックだったようです ^m^ 

でっ!今日 これを買ってもらいました♪ ありがとぉ~❤ これからもよろしくっ
d0173654_23423837.jpg

 

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-10 21:18 | 思うこと

鎌倉~江の島へ ①

久々に、家族3人で 江の島&鎌倉へ行ってきました! 5月とは思えないほど寒い日で 上着が必要でしたぁ~ 持って来なかった... (震×2)

d0173654_2349216.jpg

隣の青い丸は長男くんです
d0173654_23525313.jpg

思ったより空いてた 鎌倉
d0173654_045784.jpg


今使っている長男くんのお茶碗が小さいので ちょうどいいサイズのお茶碗を見つけてget!
有田焼きの手描き茶碗です なかなかいい柄で 本人もまあ気にいったようでした
d0173654_23541712.jpg

鎌倉と言えば!!  大好きなんです❤ 鳩サブレ もちろん寄りましたよ
d0173654_23543496.jpg

今はこんなものまで売ってるんですねぇ~ 
ふせん 面白いので買っちゃいました(最近 ふせん集めがマイブーム!)

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-06 10:44 | お出かけ

鎌倉~江の島へ ②

鎌倉を後に、江ノ電に乗って今度は江の島へ向かいました。
d0173654_021120.jpg

残念ながら快晴とはいきませんでした、やっぱり寒空
d0173654_022197.jpg

こちらは めちゃ混みでしたっ ずっと上の神社まで人だらけ  (=_=)
d0173654_022488.jpg

寒いし、お腹も空いてきたので ランチへgo! 念願だったしらすピザ やっと食べられました!
d0173654_023241.jpg

長男くん 寒い中 色々 写真撮ってましたが・・・母は「寒いぃぃ~~~」

[PR]
# by t-makomako | 2014-05-06 00:00 | お出かけ

鯉のぼり 散歩

d0173654_18445019.jpg

今年も 近くの川沿いへお散歩しながら 鯉のぼりを見に行きました。
時々、カートに乗り人混みを避けつつお散歩です。
フレブルちゃんたちにも 久しぶりに会ってご挨拶! おんなじお名前なんだよね〜ゆずちゃん!
[PR]
# by t-makomako | 2014-05-04 15:00 | ゆず