人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎観賞へ


親子歌舞伎教室へ行ってきました! 初めて行く国立劇場に電車を乗り間違え(汗)

しかも、行きも帰りもやってしまい、長男からは信用をなくしましたっ あははっ

なんとか劇場に着き、席をさがしたら前から4列目でよくよく見える場所でした。

しかも、花道にも近かったので役者さんや花道にある仕掛けもよく見ることができました。

本編に入る前には若手歌舞伎役者さんが、舞台に上がって、歌舞伎のルーツや舞台の仕掛け、専門用

語などをわかりやすく説明。とても勉強になりました!!

子どもたちの興味を引こうと今映画で公開中の「踊る~線」の音楽を使ったりして歌舞伎に親近感を

持ってもらおうと工夫してるんだなぁーと感心。

その甲斐あってかなくてか?ちょっと長い本編を観賞し終わった長男は面白かったと言っていました。

日本の伝統にちょっとだけ触れた1日なのでした。




歌舞伎観賞へ_d0173654_17182261.jpg

by t-makomako | 2010-07-22 17:38 | お出かけ
<< 朝に・・・ 梅雨明け~そしてお散歩 >>