山あり谷あり……

我が家には受験生が1名おります。
成績は、非優秀で自分の将来に夢も希望も持たないいまどきの若者のようです。
そりゃあ 今からなりたい職業をがっつり決めてなくてもいいのですが、学校の先生との3者面談でも行きたい志望校も答えられず そもそも高校へ進学したいのかどうかも 微妙な受け答え。
多分、高校くらいはいかないと……くらいの感じで居るのでしょう。(-_-) 困ったもんだ

まぁ、自分たち親が高学歴ではないので、長男にない物ねだりはしてないのですが、
どうものほほーんとしてて 受験生の 自覚なし‼︎

残念ながら 誰でも高校生になれるわけじゃ無いし、どうしても成績でいろいろ判断されて、そこから先のことにも影響が出てしまうので
言いたくなくても、勉強しなさい、テストの点数が低いんだから提出物をちゃんと出しなさい などと言わざるをえない訳です。
でも、本人はやらなきゃと頭ではわかっていても行動は至ってマイペースで 日々ゲーム iPodを手放せないでいます。

結局は本人がやる気を出さない限り、意識が変わらないかぎりは親が色々言っても耳には入らないのでしょうねえ。

でも、やる気を待ってる猶予はあまりないんですけどねぇ

親も忍耐 見守るしかないのですかねー

私はあんまり体裁を気にしないので、別に高校へ進学しなくてもいいんです。
何か生きていけるだけのものをしっかり身につければ それならそれでいいと思っているので
中卒でも構わないんだけど。
ただ、そんな覚悟や信念などは彼にはさらさら無いので やっぱり高校へ行くようです。
あっ 行ければの話ですけど f^_^;

自分の将来のことなので もうちょっと興味を示してもらいたいのに……。
彼には まだまだ可能性があって、私は羨ましいです。
私なら なりたい職業のために いくらでも勉強するのにって。
でも、これって、大人になった今だから思えるんですよね〜 それもわかってはいるのです。

だけど、勿体無いなぁ〜 限りない可能性がいっぱい あるのにっ
未熟な私(親の)苦悩は未だ未だ続く…… (-。-;

d0173654_12315269.jpg

[PR]
by t-makomako | 2014-06-01 11:21 | 思うこと
<< 今年もTDSへ① 御岳山⑤ >>